img
東京療術学院 集中カリキュラム
集中カリキュラムコース紹介

全7コースよりお選びいただけます。

 img 有資格者Aコース
 img 有資格者Bコース
 img 心理療術コース
 img 薬餌療術コース
 img リラクゼーションコース
 img 気功療術コース
 img アロマテラピー+リフレクソロジー
 img タイ式セラピー
 img カウンセリング入門カウンセリング入門

 ※一般の方も参加しやすい毎月開催中の
  集中カリキュラムはこちら


有資格者Aコース

有資格者Aコースは、医師、看護師、理学療法士、臨床検査技師、薬剤師、柔道整復師の資格をお持ちの方が、整体を中心に、東洋医学やカイロプラクティック、インターン総論など技術・知識を集中して学ぶコースです。

▲他のコースを見る


有資格者Bコース

有資格者Bコースは、按摩マッサージ指圧師、鍼師、灸師の資格をお持ちの方が、整体を中心に、西洋医学やカイロプラクティック、インターン総論などを集中して学ぶコースです。

▲他のコースを見る


心理療術コース

心理療法は、親身一如の視点から人間を全体的に捉える理論および技術を学びます。臨床心理や各種心理検査法の実施、その効果が実証されている自律訓練法も習得することができます。ゼミ形式ですので、クライアントとのコミュニケーション能力の向上に役立ちます。

▲他のコースを見る


薬餌療術コース

多岐にわたる東洋医学のなかでも、中国伝統医学の薬園・食養生と漢方薬を取り上げ、その理論と実際の症例別対処法までを学習します。食養生学の理論に基づいた食事療法を通じて、身体を中から整える療術を身につけるのです。

▲他のコースを見る


リラクゼーションコース

アロマテラピー、リフレクソロジー、フィトテラピーなどのリラクゼーション系の3科目で構成されています。精油の知識から、香り高いアロマオイルによるトリートメントまでを学ぶアロマテラピー、イギリス・ベイリー式リフレクソロジーと台湾若石式足反射医療法の2クラスでリラクゼーションテクニックを身につけるリフレクソロジー、そして、ハーブを用いてさまざまな活用技術を修得するフィトテラピーです。

▲他のコースを見る


気功療術コース

気功を究めるには、基礎となる内気功に熟達し、その効果により自分自身の心身の健康を維持・増進させ、人間が本来持っているエネルギーを増幅させることが必要です。気功療術コースは、気功を究めるのに必要な学科、講座をそろえました。

▲他のコースを見る


アロマテラピー+リフレクソロジーコース

精油の知識から香り高いアロマオイルによるトリートメントまでを学ぶアロマテラピー、イギリス・ベイリー式リフレクソロジーと台湾若石式足反射区療法の2クラスでリラクゼーション・テクニックを身に付けるリフレクソロジーの2科目です。どの科目からでも学習がスタートできますので、気軽に勉強をはじめたい 方、リラクゼーション系に興味はあるが、どれから始めていいのか迷っている方には最適のメニューです。

▲他のコースを見る


タイ式セラピー

伝統的なタイ古式マッサージをベースに、施療家自身に役立つセルフケアをも学びます。円運動と体重移動の身体の使い方を身につけます。初めての方でも学びやすい内容です。

▲他のコースを見る


カウンセリング入門

カウンセリング技術の基礎を学ぶ「入門クラス」から、本格的に知識、技術を修得する「基礎科」「本科」、実際の症例に対するアプローチ法を学ぶ「心理症例クラス」まで、自身のレベルに合わせてステップアップすることができます。 療術師、セラピストに必要不可欠なカウンセリング技術の基礎を、実技を盛り込んだ10回のカリキュラムで修得できるクラスです。


▲他のコースを見る


資料請求する

▲ページの先頭に戻る

 前のページへ戻る

 TOPへ戻る

(c)2011 Tokyo Ryojutsu School